2014年8月27日水曜日

タイヤについて Select tire

現在のタイヤはこれ。

ちょっと見え辛いですがいま履いているのは


GP-210オンロード走行を想定したオフロードバイク用スポーツタイヤ PROTECH GP-210
IRC HPより転載 http://www.irc-tire.com/ja/mc/products/onoff/gp-210/

フロント 80/100-19 M/C  リア 120/90-16 M/C
です。純正より2~3サイズUPしてます。


純正のタイヤはダンロップのD605.。これが専用設計で装着されています。見た感じはかなり華奢で頼りない感じがしますが、馬力のないこいつにはこのくらいでも良いのかも知れません。

が、しかし・・・

ちょっとカッコ悪いと感じてたんです。購入した時から。^^;

1万キロくらい乗ってずいぶん減ってきたのでどうしようかと思い、探していたのですが、これがナイナイ。
このサイズは少ないんですね。種類が・・・

いろいろ探してみたら上記のタイヤに当たりました。これはYAMAHAのトリッカーを想定して作られたものと思いますが、リーズナブルだしいいかなと思い購入を決意。

ここで引っかかるのが「扁平の違いによってきちんと収まるか?」と、いうこと。

サイズの違いは
純正  フロント 70/100-19 MC   リア 90/100-16 MC
IRC   フロント 80/100-19 M/C  リア 120/90-16 M/C 

フロントはまぁ大体想像できるよね~ んでリア。これが幅で30㍉広がる
まずチェーン、インナーフェンダー、スイングアームとの干渉。

お店の方に聞いてみました。
「このタイヤの許容リム幅よりもKLXのリムのほうが細い。なので120よりも狭くなる事が想定される。ただその分高さが出るのでインナーフェンダーに干渉する可能性があります。」

とのこと。
え~~っと・・・ 
「入る?」 ^。^?    (^_^;)「保証はできない」
「入れてください」^^   (~_~;)「あとで文句言わないでね・・・」

と、いうわけで交換開始!チューブも2サイズUP!!
ありがとう。店員さん。

タイヤサイズUP!!重量もUP!!・・・orz

持ってみたら倍近く違う感じがした。。。気のせいにしよう。

さて、お待ちかねの乗り味。インプレッション。


市街地での走行は「安定感が増した」気がします。
接地面積が増えた分、コーナーでも不安さはないかな(無茶しなきゃ)。直進安定性も○

コーナー:
やっぱり純正のタイヤは細いせいかパッタパッタ倒れてくれたけど今のは「よいしょっ」って感じで倒していく感じ。
でも曲がりにくくはないですよ。多少雑に扱っても安心。リーンインでのコーナリングのほうが向いてるかなぁ。逆操舵をきっかけにリーンアウトのコーナリングは純正の勝ち。

燃費:
あまり変わらず。そんな意識して運転していないけど今は普通に運転して市街地42km。ハードにぶん回して38kmくらい。200km前後でランプ点灯します。
他のユーザはどのくらい走るんだろう?

加速:
やっぱり重くなった。特に信号DASHでは125スクーターに負けます・・・。^^;

持ち:
交換してから1万キロくらい経ちますが、まだ3.4分くらい残ってます。純正より持ちます。
っていうか純正もOEM品でしょうからダンロップの605D履いたら7千キロくらいしか走らないんじゃないかな。
たまにコーナーでケツ滑らしながらこの位走るのだから持ちはいいと思います。今までどのバイク乗ってもフロントの方が減り早いのですが今回もそんな感じ。これは乗り方のせいでしょう。

雨の日:
ウーン・・・イマイチかな。バイクとの相性もあると思いますが。ブレーキング時に少し不安感があります。
雨上がりのコーナーをリーンインで走行時、水たまりに入って後輪が滑り→ハイサイド起こしました。まぁ乗り方が悪いんだけど・・・。それでもコケずに持ち直したのだから(グリップが復活)良い方。
自分のビビリミッター効いてるだけっすね^^

総括
結果として○。総合的にいいタイヤと思います。先述のようにこのバイクには他に選択肢が少ないのと雨の日はちょっと苦手。あとはほぼいいと思います。コンパウンドも適度に固く、サスが軟弱な分ダイレクト感が増します。接地面積も広くなりますしね。

純正のサイズではステップする位ぶっ倒せたんですが、このタイヤではそこまではちょっと・・・。
なんか限界状態での粘り幅(わかります?^^)が探れないんです。怖くって・・・。^^;スパッといかれそうで。今度フル防具で挑んでみます。
10馬力のお遊びオフ車には十分なタイヤでした。安いしね


次、どうしようかな?何かあれば教えてください。(^^)/see you


0 件のコメント:

コメントを投稿